不合格の心構え。

 

 

どうもこんばんは、nakoです。

 

 

前回更新から間が空きましたが・・サボっていたわけではありません笑

 

彼のお家で過ごしていたのです。

 

 

そして先週・・大学院入試の結果が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だらららららららららららら。。。。

 

 

 

 

 

 

 

じゃんっ

 

 

 

 

 

 

不合格でした(笑)

 

 

 

 

 

いや~しかたないねこればっかりは(笑)

 

 

もう一年頑張るか、これから就活するか考え中です~

 

 

ここで、なんらかの大事な試験に落ちてしまった人に言いたい。(とくに真剣に力を注いできた人に)

 

 

「あ~ぁ。。すべてをこれにかけてやってきたのにな。。」

 

「こんだけ周りに◯◯に行くって言っちゃってたのに恥ずかしいな・・」

 

「応援してもらった親に顔向けできないよ・・」

 

「こんなに頑張ったのにできないなんて自分はよっぽど能力が低いんだ・・」

 

 

 

と、思ってる人が少なからずいると思います。

 

 

そう思ってしまう気持ちはよーくわかる。

 

 

それだけ、真剣だったんだもんね。

 

 

 

 

しかししかーしである。

 

 

試験に挑むまでに真剣にやってきたなら、

 

これは失敗ではなく、「不成功」なだけなのだ。

 

 

 

もちろんその時はへこむし、ショックはあるだろう。

 

 

でも、恥ずべことではない。

 

 

不合格は、ただの結果である。

 

 

 

 

自身の人格が否定されたと思わずに、

 

 

高い壁に全力でぶつかった自分を受け止めてあげよう。

 

 

 

自分が自分を受け止めてあげないと、次の一歩が踏み出せないからね。

 

 

そこで、悲しい気持ちや劣等感を認めずにむりやり次に進んでしまうと、

 

 

いつか必ず出てくるんだよ、フタをしていたそれらの感情たちが。

 

 

 

 

 

わがまま過ぎは良心的とは言えないけど、

 

自分が幸せを感じられるように、生きていいんだよ。

 

 

 

自分が自分のこと受け止められたら、必ず立ち上がれるから。

 

わたしの言葉を信じてください。

 

 

 

すべての「不成功」を経験して落ち込んでいる方へ

 

 

 

わたしからYellを、送ります。

 

 

 

nako