おちついてきた。

こんばんは、nakoです。

 

夜も遅い時間だけど、毎日1記事を目指して更新しています。

 

 

バレンタインをすっぽかした彼への怒りもだんだんと落ち着いてきて・・

 

眠たいです(笑)

 

 

先日、紀伊国屋書店内のスタバでソイラテをすすり、

 

目の前のガラス張りの向こうの車道を見下ろしながら

 

ぼーっとしていて気づいたんです。

 

私の生きづらさは、自己否定感にあると・・。

 

 

たとえば、

 

なにかうまくいかないことがあっても、自分のせいにしがち。

 

ほめられても素直に受け取れない。

 

ネガティブ。

 

自分に厳しい。などなど

 

 

これ、心当たりある人いると思います。。

 

 

 

 

 

今まで、これらの感情は自身の性格だと思い込んでたのですが、

 

どうやら違ったようです。

 

いや、もちろん性格ではあるのですが

 

後天的に形成された部分も大きいようなのです。。

 

 

 

 

なのでわたしは二日前ぐらいから、自己肯定感を高める訓練をしています(笑)

 

自分を責めたりしていやな気持ちになりそうだと察したときは、

 

「大丈夫、大丈夫」といいます。

 

「あなたは大丈夫。大丈夫じゃなくても、大丈夫なんだよ」と言い聞かせます。

 

 

深呼吸して、目を閉じて。「あなたは大丈夫な人間だ」と自分に言い聞かせます。

 

そうすると、落ち着いてくるんです。

 

私には、効果があったんですね。

 

 

 

 

 

バレンタインの件では、自分の怒りの気持ちを隠してしまって

 

「怒ってはいけない、怒りの気持ちは不の気持ちだ。耐えろ」と

 

自分に無意識のうちに暗示をかけていました。

 

 

たしかに、もう子供ではないので

 

感情のままに相手に怒りをぶつけるのは大人げないでしょう。

 

しかし、大人になったって、腹が立つものは立つんです。

 

約束破られたら、むかむかするんです。

 

そう、思えるようになってきました。

 

 

 

きっと、もう一息だ。

 

 

昨日より今日、今日より明日、

 

自分にとって生きやすい道を選んであげよう。

 

そしたらいつか、

 

自分のことも相手のことも尊重できる自分になるだろう。

 

 

 

今日も、深呼吸して、合言葉を唱えて眠ります。

 

「あなたは、大丈夫な人間である」

 

 

 

 

nako